ドイツ・ボーダフォン

何百万人もの新規顧客を獲得

今すぐ見る
Vodafoneのロゴ

インフラストラクチャを構築するために多額の投資を行い、ネットワークを実現

これらのインフラストラクチャは、モバイル、インターネット、およびその他のデジタルサービスを一般の人々に提供します。これはスマートフォンで激化しました。

今日、電話会社は主要なメディア会社を買収して、既存の製品と新しい製品の両方、および視聴できるコンテンツをネットワークに戻しています。

その理由は彼らは、モバイルの飽和度がピークに達したことを知っています。携帯電話事業者は市場は成熟期にあり、将来の成長がコアSIMカードとスマートフォン以外だということを認識しています。

ドイツ・ボーダフォンは、この種の破壊的イノベーションを実施している電話会社の好例です。彼らは収益を増やすために新しいビジネスモデルに目を向けており、世界とコンテンツをますます結び付けています。ドイツ・ボーダフォンのビジネスケースでは、これはコンバージェンスに関するものです。それは、モバイル、固定回線、ケーブル、インターネットの統合(別名「クワッドプレイ」)です。

数字で見るドイツ・ボーダフォン

114億ドル
収益
2,950万
モバイル加入者
690万
固定ブロードバンドのお客様

ドイツ・ボーダフォンは、ボーダフォン・グループの最大の子会社であり、総収益の30%を占めています。モバイル、固定ブロードバンド、テレビ、音声サービスを提供する大手電話会社として、より良い未来のためにつながることを目指しています。

ドイツ・ボーダフォンは、自らを「ギガビット企業」と見なし、次世代5Gモバイルネットワークと、主要なケーブルネットワーク事業者であるUnitymediaの買収を通じてGigaNetworkを構築しています。

大手携帯電話会社として、ドイツ・ボーダフォンの収益の60%以上は携帯電話加入者からのものでした。破壊的イノベーションを通じて、この大部分をモバイルから固定およびインターネットに移行し、コンバージェンスプレーヤーになりつつあります。ボーダフォンのビジネスモデル全体と市場開拓戦略は、顧客を個人として見ることから、顧客を家庭として見ることへと変化しています。固定回線、ケーブル、インターネット、モバイルサービスが緊密に連携しています。

買収に起因する破壊的イノベーション

Unitymediaを買収するという決定により、ドイツ・ボーダフォンは、モバイル事業者からモバイル機能を備えた固定事業者に移行しました。

今日、ドイツ・ボーダフォンのモバイル顧客とUnitymedia固定回線の顧客の両方である消費者は、契約、サービス、バンドル、および将来のオファーが統合されることを合理的に期待しています。さらに、消費者は統合後すぐにボーダフォンの小売店またはUnitymediaストアに来店して固定回線サービスを購入、またはその逆に、Vodafoneモバイルサービスを購入できることを期待しています。

Anna Dimitrovaの写真

Anna Dimitrova 最高財務責任者および戦略ディレクター

Michael Hansenの写真

Michael Hansen ディレクター、ビジネスインテリジェンス

Juliette Aucampの写真

Juliette Aucamp 消費者向けビジネスインテリジェンスパートナー

Michael Weichertの写真

Michael Weichert セントラル・アナリティクス&ビジネス・パートナリング・マネージメントの責任者

Solmaz Karamiの写真

Solmaz Karami  BI戦略、ビジネスアーキテクチャ、ポートフォリオ管理の責任者

Sven Olpheyの写真

Sven Olphey キーアカウントのシニアプロジェクトマネージャー

「コンバージェンスとコンバージェンス世帯では、顧客を世帯に合わせる必要があります。」

「住所を見ると、顧客がどのように一緒に暮らしているかがわかり始めます。そして突然気づきます。結婚するときに夫の姓を使わない人もいれば、集合住宅もあります。

世帯内に1つの固定製品があると想定していました。どんな顧客が世帯に2つの固定ネット製品を持っているでしょうか?インターネット接続がありながら、2つの別々の会社の固定電話サービスがある。またはDSLからの1つと光ケーブルからの1つがある。

このデータを照合し始めたとき、本当に興味深いのは、家庭に2つの固定ネット製品を持っている顧客が実際にいることに気づいたことです。これは、世帯が別の状態でない限り起こり得ないと信じていたものです(子供が大学に行っているなど)。

それはデータがビジネスの直感が間違っていることを証明した瞬間でした。」

Juliette Aucamp, Vodafone Germanyのビジネスインテリジェンス・パートナー

「利害関係者が必要とするものではなく、利害関係者が何かを必要とする理由を尋ねる必要があります。『なぜ』をディスカッションしていくと、戦略につながるからです」

「お客様はインプットです。周囲にあるすべてのものを持ってきます。それで何が最高の「何?」がわかり、したがって最高の「なぜ?」が分かります」

データはドイツ・ボーダフォンのビジネスの中核です。Karami氏は、「組織全体ですでにさまざまなマッチングアルゴリズムを実行しています。それらをまとめ、利害関係者とKPI調整プロセス全体を定義することで、最終バージョンをすばやく所有し、Unitymediaの買収を含めることができました。ドイツ・ボーダフォンの実行可能な新しいビジネスモデルを提示しました。」

データを組み合わせて、巧妙な方法で解釈

「当社は、共通する顧客基盤と、当社が持っていた光ケーブルを導入している世帯の理解をまとめました。これはボーダフォンだけが持っているものとは完全に別個のフットプリントのものです。光ケーブルを導入している世帯を新規顧客として獲得する可能性があります。そして今こういった世帯にはモバイル化が割引されるチャンスがあり、非常に興味深いはずです。このデータをまとめてすばやくマージすれば、初日から当社がコマーシャルとしてそのキャンペーンと顧客が利用できる新しいオファーを伝えることができるようになります。これは、データを組み合わせて巧妙な方法で解釈する上で非常に成功しています。」

Michael Weichert, Central AnalyticsとBusiness Partnering Management

買収完了が急速に近づく中、ドイツ・ボーダフォンは、Teradata Vantageを利用して、3,000万人のボーダフォンサブスクライバーと750万人の世帯サブスクライバーを組み合わせ、モデル化し、スコアリングして顧客データと照合しました。

ドイツ・ボーダフォンは、ボーダフォンとUnitymediaのサブスクリプションが統合される可能性のある1,700万世帯をすばやく特定しました。消費者として、これは1つのサービスのバンドルとオファーとプロモーションのコンバージェンスを意味します。

より迅速な利益のために事業継続を加速

ボーダフォンとUnitymediaにとって、ビジネスを迅速に統合することは、買収の法定初日に運用準備が整うだけでなく、ビジネス継続性を加速してより迅速な利益をもたらすことを意味します。人口は8,300万人で、アップセル、クロスセル、および新規顧客の獲得による収益の伸びは明るいです。これは、Teradata Vantageの速度とスケーラビリティによって可能になる取り組みです。

その他のお客様の導入事例