何百万人もの新規顧客を獲得
これらのインフラストラクチャは、モバイル、インターネット、およびその他のデジタルサービスを一般の人々に提供します。これはスマートフォンで激化しました。
その理由は彼らは、モバイルの飽和度がピークに達したことを知っています。携帯電話事業者は市場は成熟期にあり、将来の成長がコアSIMカードとスマートフォン以外だということを認識しています。 ドイツ・ボーダフォンは、この種の破壊的イノベーションを実施している電話会社の好例です。彼らは収益を増やすために新しいビジネスモデルに目を向けており、世界とコンテンツをますます結び付けています。ドイツ・ボーダフォンのビジネスケースでは、これはコンバージェンスに関するものです。それは、モバイル、固定回線、ケーブル、インターネットの統合(別名「クワッドプレイ」)です。
ドイツ・ボーダフォンは、自らを「ギガビット企業」と見なし、次世代5Gモバイルネットワークと、主要なケーブルネットワーク事業者であるUnitymediaの買収を通じてGigaNetworkを構築しています。大手携帯電話会社として、ドイツ・ボーダフォンの収益の60%以上は携帯電話加入者からのものでした。破壊的イノベーションを通じて、この大部分をモバイルから固定およびインターネットに移行し、コンバージェンスプレーヤーになりつつあります。ボーダフォンのビジネスモデル全体と市場開拓戦略は、顧客を個人として見ることから、顧客を家庭として見ることへと変化しています。固定回線、ケーブル、インターネット、モバイルサービスが緊密に連携しています。
Unitymediaを買収するという決定により、ドイツ・ボーダフォンは、モバイル事業者からモバイル機能を備えた固定事業者に移行しました。 今日、ドイツ・ボーダフォンのモバイル顧客とUnitymedia固定回線の顧客の両方である消費者は、契約、サービス、バンドル、および将来のオファーが統合されることを合理的に期待しています。さらに、消費者は統合後すぐにボーダフォンの小売店またはUnitymediaストアに来店して固定回線サービスを購入、またはその逆に、Vodafoneモバイルサービスを購入できることを期待しています。
「住所を見ると、顧客がどのように一緒に暮らしているかがわかり始めます。そして突然気づきます。結婚するときに夫の姓を使わない人もいれば、集合住宅もあります。世帯内に1つの固定製品があると想定していました。どんな顧客が世帯に2つの固定ネット製品を持っているでしょうか?インターネット接続がありながら、2つの別々の会社の固定電話サービスがある。またはDSLからの1つと光ケーブルからの1つがある。このデータを照合し始めたとき、本当に興味深いのは、家庭に2つの固定ネット製品を持っている顧客が実際にいることに気づいたことです。これは、世帯が別の状態でない限り起こり得ないと信じていたものです(子供が大学に行っているなど)。それはデータがビジネスの直感が間違っていることを証明した瞬間でした。」
Juliette Aucamp, Vodafone Germanyのビジネスインテリジェンス・パートナー
「お客様はインプットです。周囲にあるすべてのものを持ってきます。それで何が最高の「何?」がわかり、したがって最高の「なぜ?」が分かります」データはドイツ・ボーダフォンのビジネスの中核です。Karami氏は、「組織全体ですでにさまざまなマッチングアルゴリズムを実行しています。それらをまとめ、利害関係者とKPI調整プロセス全体を定義することで、最終バージョンをすばやく所有し、Unitymediaの買収を含めることができました。ドイツ・ボーダフォンの実行可能な新しいビジネスモデルを提示しました。」
「当社は、共通する顧客基盤と、当社が持っていた光ケーブルを導入している世帯の理解をまとめました。これはボーダフォンだけが持っているものとは完全に別個のフットプリントのものです。光ケーブルを導入している世帯を新規顧客として獲得する可能性があります。そして今こういった世帯にはモバイル化が割引されるチャンスがあり、非常に興味深いはずです。このデータをまとめてすばやくマージすれば、初日から当社がコマーシャルとしてそのキャンペーンと顧客が利用できる新しいオファーを伝えることができるようになります。これは、データを組み合わせて巧妙な方法で解釈する上で非常に成功しています。」
Michael Weichert, Central AnalyticsとBusiness Partnering Management
ドイツ・ボーダフォンは、ボーダフォンとUnitymediaのサブスクリプションが統合される可能性のある1,700万世帯をすばやく特定しました。消費者として、これは1つのサービスのバンドルとオファーとプロモーションのコンバージェンスを意味します。
ボーダフォンとUnitymediaにとって、ビジネスを迅速に統合することは、買収の法定初日に運用準備が整うだけでなく、ビジネス継続性を加速してより迅速な利益をもたらすことを意味します。人口は8,300万人で、アップセル、クロスセル、および新規顧客の獲得による収益の伸びは明るいです。これは、Teradata Vantageの速度とスケーラビリティによって可能になる取り組みです。